【ロシア】200日の漂流―モスクワ大学留学記2010-2011

2011年02月05日

「日本人っていった誰?」「○○だろw」

 日本人といって思いつくのは誰?、という問いに外国人は何と答えるかは、日本人であれば少なからず気になるものです。モスクワであれば、それこそ最近であれば、本田選手を言うのでしょうが、それでも最近です。知らない人も、もちろんまだいるわけです。

 もちろん、正確なアンケート結果があるわけはありませんが、これまで僕が、日本人として話題にのぼった人を挙げていきましょう。
 まず、定番の文学者。
 これまで名前を挙げられたのは、夏目漱石でも森鴎外でもなく、谷崎潤一郎が一番多いでしょうか。その次には、安倍公房あたりですかね……。それから、芥川龍之介、川端康成、三島由紀夫の名は耳にしたことがあります。そして、忘れてはならないのは、村上春樹。実際に、ロシア人の口から聞いたことのある人物名としては、このくらいであって、不思議と重複しています。

 
 ある日、寮の地下にあるカフェにいたときに、アジア系のロシア人の集団が、横の席に大きく陣取っていました。カフェには、大きなモニターがあって、ファッション系の番組が映し出されていました。画面中にとある日本人が出てきたときに、その集団のロシア人がみな、その日本人の名前を連呼し始めたので、たいへんに驚きました。
 中田英寿、です。(ちなみに、カルバン・クラインの下着モデルとしての出演でした)
 正直、ロシア人にまで知られているとは思いもよりませんでした。本当に、さっきまでテレビに無関心だった横のロシア人たちが、突然食いついていたので、一層驚いたわけでした。

 そういえば、日本人といえば、三島由紀夫と中田英寿くらいしか知らないと言ったロシア人もいました。


 と、まったくの体験談となってしまいましたが、いまひとつ興味深いものだったので、紹介いたしました。

ブログランキングに参加しております。下のバナーのクリックを宜しくお願いします。人気ブログランキングへ


この記事へのコメント
ロシアは安全ですか?
特にクルガンとかは...
Posted by ナナシデス at 2011年02月06日 08:45
ナナシデス様

コメントありがとうございます。対応が遅くなりまして申しわけありません。

ロシア、特にクルガン、の安全性ということですが、現状を見たことがないので、詳細にお伝えすることは残念ながらできません。ただ、少なくともロシア人から聞き伝えることはできますので、後日また対応させていただきます。

申し訳ありません。失礼します。
Posted by Itta at 2011年02月13日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。