【ロシア】200日の漂流―モスクワ大学留学記2010-2011

2010年09月27日

秋よ、さらば

 先日、モスクワは気温が下がってきたよ、という記事をかきました。
 今回は、更なるニュースをお伝えします。天気予報です。(MSN天気参照)

9月28日 雨 最高気温14度 最低気温8度

 まあ、想定の範囲内ですね。

9月29日 雨 最高気温8度 最低気温2度

!?

9月30日 晴れのち曇り 最高気温9度 最低気温2度
……
10月2日 晴れ時々曇り 最高気温9度 最低気温−1度

 氷点下突入です。ちなみに今日は、最高気温19度(20度を超えることもあります)に最低気温が11度でした。実に、一気に10度下がるという大転換!

 夏にも、似たような大転換がありました。
 そして、実際そのときにモスクワにいた日本人のなかには体調をくずした人もいたといいます。気をつけたいところです。

 先日、晩秋もようだ、なんていっていましたが、もう「冬」になってしまいます。そう考えると、ロシアの「秋」というのはずいぶんと短いものです。ただ、その短い「秋」も秋です。しっかり紅葉を確認することができます。日本のそれのように、はっきりとした赤や黄色ではありませんが、変化は見られます。
DSCF5869.JPG

DSCF5855.JPG

 ただ、同時に、空から葉っぱが降りはじめてもいます。散りゆくものもあります。とても中途半端で、期間の短い秋に、うっすらと秋らしさを感じられたのは、すこし嬉しかったりもします。

ブログランキングに参加しております。下のバナーのクリックを宜しくお願いします。人気ブログランキングへ


posted by Itta at 23:38| Comment(2) | 留学日誌(季節) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気そうですね。ついにブログを発見してしまったよ。
ジャパンはついこの間まで半袖を着ていたと思ったら、長袖を着なきゃ耐えられないくらい気温が下がりました。
Japanでは秋に出会ったばかり。夏が長すぎたのでしょうか。
それでは気が向いたら、またコメントしますよ〜^^
Posted by kiso32-people at 2010年09月27日 23:43
Kiso32-peopleさま
コメントありがとうございます。

Kiso32-peopleといえば、20人くらいいるので、いったい誰なのかを想像して楽しんでいます(笑)

>Japanでは秋に出会ったばかり。夏が長すぎたのでしょうか
 それはよかったです。日本の長く、風情のある秋を、ぞんぶんに感じてください!

 次回、天気について書くときには、もう雪が降っているでしょうか。日本とモスクワの違いを伝えられたらな、と思います。

 今後ともよろしくお願いします。

Itta
Posted by Itta at 2010年09月28日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。